![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145342956/rectangle_large_type_2_a07bd680150da35751b1c20afea3bf01.png?width=800)
6月参観日〈性教育〉を実施しました
〈はじめに〉
海士小noteをご覧いただき、ありがとうございます😊
今回は6月参観日の様子をお届けします!
6月参観日は“性教育”として、各学年ごとに下記テーマを掲げて授業を行いました。
1年生:好きな色はなあに?
2年生:プライベートゾーンってなんだろう
3年生:自分や友達の良さを見つけよう
4年生:生命の誕生
5・6年生:いろいろな性ってなんだろう
<1年生:好きな色はなあに?>
一人ひとり“自分の好きな”動物を書き出し、ビンゴカードを作ります。
出来上がったオリジナルビンゴカードを使って、ビンゴゲームスタート!「わたしもハムスター好き!一緒!!」という声も聞こえてきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1719293126348-Obkl7zFcPK.jpg?width=800)
これらをもとに好きな動物ビンゴカードを作ります。
続いては、色の塗られていないボーダーTシャツのイラストに色塗りをしていきます。「色塗り大好き〜!」と言いながら、どんどん手を動かしていく1年生。真っ白だったボーダーTシャツが、個性溢れるカラフルな色合いに仕上がりました👕
<2年生:プライベートゾーンってなんだろう>
絵本の読み聞かせから始まり、“プライベートゾーン”について知っていきます。中には、「知ってる!!」という声が聞こえてきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1719296182639-rnqh2njHZD.jpg?width=800)
プライベートゾーンのことを知ったところで、【ハイタッチ】や【手を繋ぐ】、【おしりをさわる】や【たたく蹴る】などの【タッチカード】を、“いいタッチ”と“悪いタッチ”に分けていきます。
「ハイタッチはよくやるよね〜いいタッチじゃない😯??」「叩く・蹴るはダメ!」など、それぞれの気持ちを出しながら、カードを分けていきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1719297361882-eQymBb8Mgj.jpg?width=800)
<3年生:自分や友達の良さを見つけよう>
宿題に“友達のいいところ探し”プリントが出ており、クラスメイト一人ひとりの良いところを見つけてきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1719298390848-wbjOSZvjjO.jpg?width=800)
授業が始まったところで、初めてクラスメイトが書いてくれた“友達のいいところ探し”プリントを読みます!
![](https://assets.st-note.com/img/1719298685045-KOUWMOS7ax.jpg?width=800)
嬉しさなど温かい気持ちが混ざり合います。
さらには「うちの子をそんな風に見てくれてたなんて!!」という保護者の方嬉しそうなの声も。
クラスメイトが書いてくれたプリントには“自分では気づかなかった”いいところもありました。長い時間を一緒に過ごしているからこそ、自分では分からなかった“良さ”を見つけてくれます😊
<4年生:生命の誕生>
参観日の授業テーマにあわせて事前に、担任の先生から保護者の皆様へ“お子さんが生まれるまでの思い出”アンケートをお願いをしていました。
実は、アンケート内容を子どもたちは知りません。参観日にてアンケート内容が読まれた際、 子どもたちはドキドキ・そわそわ😳お腹の中に自分がいると分かったときや、生まれるまでの時間、お母さん・お父さんがどんな気持ちだったのかを聴く、温かい時間が流れました。
![](https://assets.st-note.com/img/1719378786626-WSr7rOSFC3.jpg?width=800)
授業の最後には、保護者の方からのお手紙が届けられました。これも、子どもたちにはサプライズ!
驚きや照れくささ、うれしそうな表情など子どもたちのいろいろな反応が印象的でした😌
![](https://assets.st-note.com/img/1719379905187-4I7JntFL1x.jpg?width=800)
<5・6年生:いろいろな性ってなんだろう>
世の中にある色々な性の中から、今回は4つの性について動画を交えながら学びました。
こころの性:自分の性をどう思うのか
からだの性:からだの特徴などによって判断される性
好きになる性:どんな性の人を好きになるのか
表現する性:自分をどのように表現するのか
![](https://assets.st-note.com/img/1719380311792-wvoivLzbwb.jpg?width=800)
4つの性について詳しく学んだ上で、自分の考えをタブレットにまとめていきます。“違いを大切にするには?”など、答えのない問いに向き合い、みんなの意見に耳を傾けながら理解を深めていました。
また、参観日のテーマに併せて職員室前の図書コーナーでも性教育に関する本が紹介されていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1719380480711-aMBslcW0kE.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1719380436873-FbP71a1b58.jpg?width=800)
自分からは話しにくいな…聞きにくいな…とされる“性”ですが、参観日や本をきっかけに正しい知識を持つことができたと思います。
性教育を通じて、自分も周りの人も大切にできる海士小学校のみんなであってほしいなと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます🐌
次回の投稿もお楽しみにお待ち下さい♪